【2025年完全版】バーガーキングのフードトラックが全国巡回!佐世保限定「2,000円バーガー」の真実とは?

近くにバーガーキングがなくて食べられない…そんな声に応えるかのように、バーガーキングがついに動きました。
2025年6月、2年ぶりにフードトラック企画「KING ON TOUR 2025」が全国を巡る形で始動。

そしてこの企画では、バーガーキング初となる2,000円の限定バーガー佐世保限定で登場。
その魅力や背景、キャンペーンの参加方法まで、この記事を読めばすべてが分かります。


🍔 バーガーキング「KING ON TOUR 2025」とは?

今回復活したフードトラックは、ただの販売車ではありません。
むしろ“出店できない地域を救う戦略の一手”として位置づけられています。

2025年のフードトラックには、「KING ON TOUR 2025」という新しい名前が付けられました。
このネーミングには「単なるイベントではなく、全国各地を本格的に巡回する」という意志が込められています。

提供されるメニューは3種類

メニュー名 価格 内容 備考
ワッパーチーズセット 1,000円 ワッパーチーズバーガー+ポテト+ドリンク 全国どこでも注文可能
スパイシーBBQワッパーセット 1,000円 スパイシーなバーベキューワッパー+ポテト+ドリンク 全国どこでも注文可能
ピックルボールバーガーセット 2,000円 ライスパティ+ビーフパティ3枚+コカ・コーラ 佐世保限定・数量限定(1日400食まで)

🌾 「ピックルボールバーガー」はなぜ2,000円?その理由に迫る

「バーガー1個で2,000円!?」と驚かれる方もいるかもしれません。
でもこのバーガー、ただのバーガーではありません。

このバーガーの特徴は、バンズの代わりに“国産米のライスパティ”を使用していること。
さらに、ビーフパティを3枚も重ねた超ボリューム構成で、まさに「ごちそうバーガー」です。

また、地元佐世保で開催されるスポーツ大会「ピックルボール ジャパンオープン」とのコラボにちなんで生まれた商品。
“日本らしさ”を全面に押し出した、イベント限定のオリジナルメニューです。

ピックルボールバーガーの特徴まとめ

特徴項目 内容
パティ構成 ビーフパティ3枚+国産米のライスパティ(上下バンズ代わり)
付属ドリンク コカ・コーラ
限定エリア 長崎県佐世保市(他の地域では食べられない)
数量 1日あたり300〜400セット限定
コラボ内容 ピックルボール大会とのコラボ。記念ステッカー付き

🚚 フードトラック復活の背景にある「急成長」とは?

バーガーキングがこのようなフードトラック戦略に踏み切った背景には、急激な事業成長と店舗不足のギャップがあります。

店舗数の増加状況(2019〜2025年)

年月 店舗数 増加数 成長率
2019年5月 77店 - -
2025年6月 281店 +204店 約3.6倍

これほどの勢いで成長しているにもかかわらず、地方都市や郊外ではまだ出店が間に合っていないのが現実。
その穴を埋めるために考え出されたのが、全国巡回型のフードトラックです。

ただ“出店できない”とあきらめるのではなく、「動いて届ける」ことでブランドイメージを高める戦略なのです。


📱 フードトラックを呼ぶには?「#バーガーキングを呼ぼう」キャンペーン詳細

このプロジェクトの面白さは、ファンの声によって出店場所が決まるところにあります。
つまり、あなたの声がバーガーキングを街に呼ぶ鍵になります。

参加方法(SNSで完結)

ステップ やること
1 X(旧Twitter)で「#バーガーキングを呼ぼう」をつけて投稿
2 出店してほしい地名や希望エリアを記載
3 バーガーキング公式Xのキャンペーン投稿にリプライする

応募・出店スケジュール

内容 日付
応募期間 2025年6月12日~7月9日23:59まで
出店時期 2025年8月~12月予定
結果発表 2025年8月以降、順次発表予定

🏟 佐世保イベント詳細と営業スケジュール

最初の開催地となる佐世保では、6月20日~22日に大規模イベント「ピックルボール ジャパンオープン」が行われます。
このイベントに合わせて、バーガーキングのフードトラックも登場。

営業時間

日付 営業時間
6月20日(金) 11:30~14:30、16:00~19:00
6月21日(土) 11:30~14:30、16:00~20:00
6月22日(日) 11:30~17:00

数量限定なので、早めの来場をおすすめします。


🔍 前回の2023年「KING ON VACATION」との違いとは?

2023年にも同様のフードトラック企画が実施されていました。
しかし今回は、以下の点で進化しています。

違いと進化点まとめ

項目 2023年「KING ON VACATION」 2025年「KING ON TOUR」
コンセプト 夏休みの特別イベント 全国を回る長期ツアー
地域対象範囲 都市部中心 地方や未出店エリアも積極的にカバー
SNS参加型 なし あり(Xでの出店希望投稿)
特典アイテム 限定バーガーのみ 地名入りステッカーなど収集要素も追加
コラボレーション 単独開催 スポーツイベントなどとの複合開催

この進化により、バーガーキングのフードトラックは“戦略的な全国展開”の要となりつつあります。


✅ まとめ|この夏、あなたの街にワッパーがやってくるかも?

最後に、この記事でわかったことをまとめます。

ポイント 内容
フードトラックの復活 「KING ON TOUR 2025」として2年ぶりの再始動
佐世保限定メニュー 2,000円のピックルボールバーガー(国産米パティ×ビーフ3枚)
出店希望キャンペーン 「#バーガーキングを呼ぼう」でSNS投稿すれば応募完了
急成長中の企業戦略 5年間で店舗数3.6倍。未出店エリアをフードトラックでカバー
地域ごとの限定ステッカーあり スポーツ大会や地名入りデザインで、ファンのコレクション心をくすぐる工夫

❓ よくある質問(FAQ)

Q:このバーガーはどこで食べられるの?
A:2,000円のピックルボールバーガーは佐世保市限定です。他のメニューは全国巡回先でも注文できます。

Q:ステッカーはどこでももらえますか?
A:各セットメニューを購入すると、1枚プレゼントされます。地域によってデザインが異なります。

Q:キャンペーンで当選したらどうなる?
A:当選した地域には、指定日程でフードトラックが出店されます。日時と場所は後日発表されます。


🍔 おわりに|あなたはどのメニューを選びますか?

バーガーキングの挑戦は、ただの移動販売にとどまりません。
それは、「食べたいけど近くにない」をゼロにする、新しい地域戦略です。

「ピックルボールバーガーを食べたい!」
「ステッカーを全部集めたい!」
そんなあなたの声が、次の出店地を決めるきっかけになります。

ぜひ「#バーガーキングを呼ぼう」を使って、あなたの街にバーガーキングを招いてみてください!